3D造形を学ぶ

3D造形を学ぶ

見積もりスピード
業界No.1
お問い合わせ
お問い合わせメール
  1. ホーム
  2. 3D造形を学ぶ[1/6]

記事一覧

充填率とは 充填率(インフィル)は、3Dプリンターの造形条件の一つであり、造形物の内側の密度を表します。充填率が高いほど内部の密度が高くなります。基本的には充填率が高いほど強度も高くなりますが、造形時…

3Dプリンターを使ったものづくりでは、3Dデータのダウンロード・アップロードを活用することができます。その際には自分の権利を守り、他社の権利を侵害しないための知識が必要です。この記事では知的財産権・製…

3Dプリンター出力での部品加工のコストの主な内訳は、材料費と加工費です。 加工費は造形時間に基づいて算出されます。一般的な造形時間の認識は、造形スタートのボタンを押してから造形が完了するまでの時間です…

サポート材とは FDM(熱溶解積層法)方式などの一部の造形方式では、部品を造形するための素材とは別にサポート材を使います。このサポート材は造形後には取り除かれ、本体には残りません。それでは何を目的にサ…

治具製作の目的 治具は加工をする際に、ワークを固定しドリルなどの切削工具を加工位置に誘導して、作業を補助する工具です。 例えば、お椀状のワークにマシニングで穴を開ける場合、治具がない状態ではステージ上…

FDM方式3Dプリンター造形時間の短縮方法 充填率を下げる 内部の充填率を下げれば造形するモデル材の量が少なくなるので、その分造形時間が短縮されます。強度が低くなってしまいますが、内部構造を変更するこ…

スパースとは 熱溶解積層(FDM)方式の3Dプリンターは、熱可塑性樹脂を加熱し溶かした材料を一層ずつ積層して造形します。その際、直下の積層面に隙間があってもブリッジ状に造形パスを描くことで造形すること…

126
大阪
TEL:06-6976-3366
東京
TEL:03-5426-3363