ものづくりの現場では、段階によって高精度な部品が必要になることもあれば、とにかく速く形状試作品が必要になることもあります。 これらの部品の製作には切削加工や鋳造、3Dプリント、板金加工など様々な加工方…

記事一覧
ものづくりの現場では、段階によって高精度な部品が必要になることもあれば、とにかく速く形状試作品が必要になることもあります。 これらの部品の製作には切削加工や鋳造、3Dプリント、板金加工など様々な加工方…
3Dプリンターの大きな特徴の1つとして、造形方式の豊富さがあります。 それぞれの方式では、造形の方法や適した用途が異なります。 そのため、目的に合わせた造形方式を選ぶことが重要です。 本記事では、代表…
3Dプリンターの材料は、他の加工方法とは異なる形状をしています。 また、使用できる材質もさまざまで、耐熱性や耐候性などの優れた特徴があります。 本記事では3Dプリンターで使用する材料の形状と、代表的な…
3Dプリンター出力は、切削加工と比べるとコストや時間を削減できます。 では、どのような流れで出力は行われるのでしょうか。 そこで、本記事では実際に「レンチ」を出力し、データの準備から出来上がった後の仕…
3Dプリンターには、1つの造形方式でもさまざまな機種が存在します。 さらにその機種によって、使用できる材質や対応サイズ、造形精度の高さなどが異なります。 そこで、当社で使用しているFDM方式3Dプリン…
3Dプリンターは同じ造形方式でも、機種によってさまざまな特徴があります。 本記事では、当社で使用しているFDM方式3Dプリンターの1つである、「X7」についてご紹介します。 MarkForged X7…
3Dプリンターは造形方式が同じだとしても、機種ごとに様々な特徴を持っています。 本記事では、当社で使用しているFDM方式の3Dプリンターの1つである、「Bellulo」についてご紹介します。 Bell…
3Dプリンター出力は、複雑な形状にも対応できる加工方法です。 ただし、切削加工と比べると、寸法や見た目の精度には限界があります。 そして、その精度は3Dプリンターの造形方式によって大きく変わります。 …
3Dプリンターの造形方式の1つである光造形方式は、材料が液体状であることや表面の滑らかさなど、 様々な特徴を持っています。 本記事では、実際に光造形方式で3Dプリンター出力を行い、造形の流れやメリット…
3Dプリンター出力は短納期・低コストでの製作が可能です。一方で、精度の面に課題が残ります。 そこで、造形終了後に切削などで追加工を行うことにより、造形物の精度を高めることができます。 DDD FACT…