コストパフォーマンスに優れた3Dプリンター「Bellulo」の特徴

3D造形を学ぶ

見積もりスピード
業界No.1
お問い合わせ
お問い合わせメール
  1. ホーム
  2. 3D造形を学ぶ
  3. コストパフォーマンスに優れた3Dプリンター「Bellulo」の特徴

コストパフォーマンスに優れた3Dプリンター「Bellulo」の特徴

3DプリンターBellulo

Belluloはシステムクリエイト株式会社製の3Dプリンターです。造形方法は、加熱し溶解した材料を積層する熱溶解積層(FDM)方式です。最大の特徴は「材料が安価であること」「造形サイズ」です。
この記事ではBelluloで出力できる素材と特徴を紹介します。

Belluloで加工可能な素材

ABS

耐久性に優れた汎用エンジニアリングプラスチックです。試作から実用製品まで幅広く使用できます。

ABS_3Dプリンター出力品

PLA

安価な材料で、融点が低いため、他の素材よりも早く造形することができます。主に形状確認の試作に用いられます。

PLA_3Dプリンター出力品

PolyFlex

ゴムライク素材です。ゴムと樹脂の両方の特性をもつ柔軟な素材です。日用品から自動車部品までさまざまな分野で使われています。

3Dプリンター出力品_bellulo13Dプリンター出力品_bellulo2

サイズ・精度

最大可能造形400×400×400と大きめのサイズです。

3Dプリンターで400mmのサイズを造形できる機械は魅力的です。
モデルの設置方法によって外観や強度に変化が生じます。

φ0.5のノズルを用いるので、それよりも狭い幅は造形できません。
積層ピッチは0.1~0.3を指定できます。粗めのピッチになるので精度や面の滑らかさが必要なモデルには不向きです。

造形コスト

比較的安価な素材を取り扱え、他の3Dプリンターよりも低価格で造形可能です。
精度を必要としない試作品の作成や冶具製作、成形品の試作などは切削加工品より低コストで済む可能性も高くなります。
また、精度の必要な穴やネジ加工は、追加工により精度を向上させることもできます。

3Dプリンター出力で試作・部品製作を検討中の方へ

DDD FACTORYの提供する3Dプリンター出力サービスは、樹脂・金属素材から最適な加工条件での部品製作をご提案させていただきます。データがあれば最短見積もり30分以内、最短当日出荷での対応が可能です。工場の状況などにより特急納期が不可の場合もありますが、試作・製作依頼先の候補として考えていただければ幸いです。

2D図面、現物からの製作も承ります。3Dデータを用意できない環境の方や手間を減らしたい方向けに、3Dデータ作成代行オプションもご用意しております。製品開発の試作、部品の製作は当社にお任せください。材料選定のご相談から対応しております。お気軽にご相談ください。

大阪
TEL:06-6976-3366
東京
TEL:03-5426-3363