DDD FACTORYが提案するハイブリッド加工とは?

3D造形を学ぶ

見積もりスピード
業界No.1
お問い合わせ
お問い合わせメール
  1. ホーム
  2. 3D造形を学ぶ
  3. DDD FACTORYが提案するハイブリッド加工とは?

DDD FACTORYが提案するハイブリッド加工とは?

3Dプリンター出力サービス

今回はDDD FACTORYの得意とするハイブリッド加工についてご紹介させて頂きます。

ハイブリッド加工とは3Dプリンターで造形された部品に対して切削加工を加えることです。

3Dプリンター出力サービス

3Dプリンター出力だけでは実現ができない加工もハイブリッド加工によって実現することが可能になります。

公差穴追加工、ネジ穴、ネジ山追加工

3Dプリンター出力サービス3Dプリンター出力サービス

3Dプリンターは造形時に熱膨張が発生する為、穴を造形すると0.1~0.2ミリほど小さく仕上がります。データを大きめに修正することで希望の径を狙って造形することも可能ですが、1/100台の精度までは狙うことができません。精密な穴が必要な場合は、切削加工で追加工することでH7公差のようなはめあい公差にも対応可能になります。また、FDM造形の積層ピッチは0.2程度になります。そのため小径のネジ加工は苦手です。下穴までを3Dプリンターで造形してネジ切りを追加工すると綺麗なネジ穴に仕上がります。

表面仕上げ追加工

FDM造形品の宿命ともいえる積層段差ですが、こちらもハイブリッド加工により改善が可能です。凸凹の表面を追加工で平らにすることが可能です。

切削仕上げ
切削加工機で削ることで表面を仕上げることが出来ます。写真の右半分が造形そのまま、左半分が追加工後の表面になります。

3Dプリンター出力サービス3Dプリンター出力サービス

アセトン蒸着仕上げ
形状によっては切削で追加工できない場合もあります。そんな時は薬品で蒸着することで表面を綺麗に仕上げます。気化したアセトンで表面を溶かすことで積層の段差はなくなりツルツルとした表面になります。左が造形ままの表面、右がアセトン処理後の表面です。

3Dプリンター出力サービス3Dプリンター出力サービス

寸法仕上げ追加工

追加工

3Dプリンターでの造形は熱膨張による寸法の変化があり、寸法精度は0.1までが限界になります。そこで切削で追加工をすることでさらに精度を1/100㎜台まで上げることが可能です。嵌合が必要な部品は、叩いて嵌る程度、自重で嵌る程度など、嵌り具合に合わせて調整が可能です。

3Dプリンター出力で試作・部品製作を検討中の方へ

DDD FACTORYの提供する3Dプリンター出力サービスは、樹脂・金属素材から最適な加工条件での部品製作をご提案させていただきます。データがあれば最短見積もり30分以内、最短当日出荷での対応が可能です。工場の状況などにより特急納期が不可の場合もありますが、試作・製作依頼先の候補として考えていただければ幸いです。

2D図面、現物からの製作も承ります。3Dデータを用意できない環境の方や手間を減らしたい方向けに、3Dデータ作成代行オプションもご用意しております。製品開発の試作、部品の製作は当社にお任せください。素材選定のご相談から対応しております。お気軽にご相談ください。

大阪
TEL:06-6976-3366
東京
TEL:03-5426-3363