PEKKの特徴|PEEK相当材の高機能素材が登場!

3D造形を学ぶ

見積もりスピード
業界No.1
お問い合わせ
お問い合わせメール
  1. ホーム
  2. 3D造形を学ぶ
  3. PEKKの特徴|PEEK相当材の高機能素材が登場!

PEKKの特徴|PEEK相当材の高機能素材が登場!

PEKKの特徴(3Dプリンター出力)

PEKKとは

樹脂の切削素材に、PEEKという高機能の素材があります。PEKKはこれの3Dプリンター出力用版の素材です。全く物性が同じというわけではないので、PEEK相当材という扱いです。

強度・耐熱性・耐薬品性が特に高い素材で、航空機部品・宇宙船部品にも使用されるほどの高機能を誇ります。

PEKKは米ボーイング社が航空機部品への使用を許可したことで話題になりました。これは高い耐摩耗性、強度、耐薬品性などが認められたということで、今までPEEKを用いていた装置や薬品実験など、航空機以外の用途としても広く応用できる可能性を示しました。

PEKKの利点

高機能樹脂を3Dプリンターで造形可能に!

PEEKのような高機能な樹脂素材の使用が必要な場面で、切削加工に加えて3Dプリンター出力での加工方法も選べるようになりました。

PEEK相当の素材を、低コストで使用できる!

必要な量だけPEKKを使用して材料を節約できるため、切削加工に比べてコストを削減できる場合があります。

これにより、

今までは加工不可だった部品に再度検討の余地ができた
複数部品を一体構造で造形できる
中空構造など、3Dプリンター出力ならではの形状もできる

など高機能材料を用いた加工選択の幅が広がりました。

PEKKの物性

機械特性 数値
比重(g/cm^3) 1.28
引張強度(MPa) 90.6
弾性率(GPa) 2.92
破断伸び(%) 6.4
荷重たわみ温度(℃) 147
衝撃強さノッチ付き(J/m) 44

※測定値は保証値ではなく参考値です。

3Dプリンター出力で試作・部品製作を検討中の方へ

DDD FACTORYの提供する3Dプリンター出力サービスは、樹脂・金属素材から最適な加工条件での部品製作をご提案させていただきます。データがあれば最短見積もり30分以内、最短当日出荷での対応が可能です。工場の状況などにより特急納期が不可の場合もありますが、試作・製作依頼先の候補として考えていただければ幸いです。

2D図面、現物からの製作も承ります。3Dデータを用意できない環境の方や手間を減らしたい方向けに、3Dデータ作成代行オプションもご用意しております。製品開発の試作、部品の製作は当社にお任せください。材料選定のご相談から対応しております。お気軽にご相談ください。

大阪
TEL:06-6976-3366
東京
TEL:03-5426-3363