3Dプリンターで使用できる材料|代表的な材質を形状ごとに紹介

3D造形を学ぶ

見積もりスピード
業界No.1
お問い合わせ
お問い合わせメール
Hedonistic
Sustainabilityな
Monozukuriを
採用サイトは
こちら
採用サイトはこちら
  1. ホーム
  2. 3D造形を学ぶ
  3. 3Dプリンターで使用できる材料|代表的な材質を形状ごとに紹介

3Dプリンターで使用できる材料|代表的な材質を形状ごとに紹介

3Dプリンターの材料は、他の加工方法とは異なる形状をしています。また、使用できる材質もさまざまで、耐熱性や耐候性などの優れた特徴があります。
本記事では3Dプリンターで使用する材料の形状と、代表的な材質を特徴別に分類して詳しく解説します。

3Dプリンターの材料

3Dプリンターは、材料を層状に積み重ねることで立体物を造形する機械です。
決まった形から削り出す切削加工とは異なり、造形方式によって使用する材料の形状に特徴があります。

フィラメント

フィラメントとは、熱溶解積層方式で使用される糸状の材料です。
熱で柔らかくなり、冷えると固まる熱可塑性の樹脂が主に使用されます。
フィラメント

フィラメント型の材質

ABS

3Dプリンターの代表的な材質であるエンジニアリングプラスチックです。
耐久性加工性に優れているため、試作から量産まで幅広く使用されています。

ABS造形物

造形方式 熱溶解積層方式(FDM方式)
用途 試作品・雑貨・機構部品など
注意点 造形後の収縮で、反りが起こりやすい
PLA / FDM方式

3Dプリンターの代表的な材質の1つで、トウモロコシやジャガイモなどの有機資源が原料のプラスチックです。
造形温度が低いため、他の材質と比べて扱いやすいという特徴があります。

PLA造形物

造形方式 熱溶解積層方式(FDM方式)
用途 形状確認の試作員
注意点 強度や耐衝撃性
ASA

ABSに光と熱に強いアクリル系ゴムを混ぜることによって、耐候性を高めた材質です。
ABSと同様に、耐久性加工性も兼ね備えています。

ASA造形物

造形方式 熱溶解積層方式(FDM方式)
用途 屋外用コンセント・スポーツ用品など
注意点 層の結合力が低く、水漏れの場合がある
Onyx(オニキス)

ナイロンにカーボン粉末を混ぜた材質で、耐熱性・柔軟性に加えて、剛性耐衝撃性も備えています。
カーボン長繊維を配合することで、アルミニウム合金と同等の強度にもなります。
また、耐熱性もあり、寸法安定性が優れているため、製品の材質としても使用されています。

Onyx造形物

造形方式 熱溶解積層方式(FDM方式)
用途 試作品・生産治具・機構部品など
注意点 繊維による強化は形状の制限がある
PolyFlex

ゴムのように弾力性のあるエラストマー材質です。熱可塑性熱硬化性を持っています。
切削では加工が困難な、柔軟性の高い製作物を造形できます。

PolyFlex造形物

造形方式 熱溶解積層方式(FDM方式)
用途 機械部品・靴底・義肢など
注意点 造形後の切削加工ができない
ULTEM™1010

高性能プラスチックであるPEIがベースの材質で、耐熱性耐薬品性に優れています。
生体適合性もあり、3Dプリンター材質の中で唯一の食品接触認定があります。
さらに、民間航空機内装品の使用認可が下りているため、航空宇宙部品にも使用可能な高性能材質です。

ULTEM造形物

造形方式 熱溶解積層方式(FDM方式)
用途 航空宇宙部品・食品生産部品
注意点 耐摩耗性が低い
PEKK

スーパーエンプラであるPEEK相当材で、耐薬品性耐摩耗性があります。
さらに強度が高く、耐熱性や真空内でのガス放出を抑えるという特性もあることから、航空宇宙部品でも活用されています。

PEKK造形物

造形方式 熱溶解積層方式(FDM方式)
用途 航空宇宙部品・最終製品
注意点 他の材質と比べて高価
ABS-ESD7

エンジニアプラスチックのABSに、コーティングをすることで静電気拡散特性を備えた材質です。
そのため、粉末や粉塵が舞う環境下での使用に適しています。

ABS-ESD7造形物

造形方式 熱溶解積層方式(FDM方式)
用途 電子部品製造で使用する治具など
注意点 傷や汚れで静電気拡散特性が劣化する

液体樹脂 (レジン)

液体状の樹脂(レジン)は光硬化性で、光造形方式インクジェット方式で使用します。
液体を固めることで層の結合が密になり、とても滑らかな表面に仕上がるため、模型などのデザイン性が必要な造形物で活用されています。
紫外線による劣化や変色があるため、屋外使用の際には注意が必要です。

光硬化樹脂

液体樹脂(レジン)の材質

エポキシ

光造形方式の代表的な材質で、滑らかな仕上がりが特徴です。
造形後、薬剤を塗布することで透明処理ができます。

エポキシ造形物

造形方式 光造形方式
用途 形状確認の試作品・展示用模型
注意点 強度や耐熱性が低い

粉末材料

粉末材料は、粉末焼結積層造形方式方式で使用されます。
樹脂だけでなく金属もあるため、金属3Dプリンターでよく活用される材料の形状です。

粉末状の材質

PP

ポリプロピレンベースで、樹脂材質の中でも軽さが特徴です。
柔軟性強度を持ち、酸性・アルカリ性を含む耐薬品性にも優れています。

PP造形物

造形方式 粉末焼結積層造形方式
用途 実験器具・自動車部品
注意点 収縮が大きいため、反りやすい
マルエージング鋼

コバルトやニッケルを多く含んでいる特殊鋼です。
時効処理を施すことによって、高靱性高強度を両立させています。

マルエージング鋼

造形方式 粉末焼結積層造形方式
用途 航空宇宙部品
注意点 他の金属材質と比べて高価

まとめ|3Dプリンター材質は用途に合わせて選ぶ!

3Dプリンターで使用する材料は、造形方式によって仕様が異なり、糸状や液体など特徴的な形状をしています。
また、材質についても幅広い種類があり、強度の高さ耐候性といった機能性を持っています。
そのため、用途や使用環境に合わせた材質の選択が重要です。
DDD FACTORYでは、用途に合わせた材質のご提案も承りますので、まずはお気軽にご相談ください。

その他の材質一覧はこちら→3Dプリント素材

3Dプリンター出力で試作・部品製作を検討中の方へ

DDD FACTORYでは、樹脂から金属まで幅広い材質での3Dプリントをご提供しております。

当社の特徴

【短納期】1週間以内の納期に対応。当日出荷も可能です(※条件によります)。
【多品種小ロット】1個からご注文を承ります。
【高機能材質で造形】PEKKなどの高機能樹脂や金属による製作。

複雑な部品の製作は、ぜひ当社の3Dプリンター出力サービスにてお任せください。
2時間以内に見積もり回答いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

大阪
TEL:06-6976-3366
東京
TEL:03-5426-3363

楽しく作る。未来を創る。

Hedonistic SustainabilityなMonozukuriを。

楽しく、優しく、かっこよく。
湯本電機のシン・製造スタイル