
航空・宇宙分野でも使用される、高強度な特殊鋼です。
通常、硬度が上がると靭性が低下しますが、マルエージング鋼の場合、低炭素マルテンサイトに時効処理で析出強化させることにより、高靱性と高強度を両立させています。
コバルトやニッケルを多く含むため、高価な材質です。
航空宇宙向け部品
特徴 | |
質感・見た目 | 粉っぽいざらざら |
対応可能な後加工 | 切削加工・放電加工・溶接・ショットピーニング・研磨・塗装 |
最大造形サイズ(x,y,z) | 250*250*280 |
化学成分 | 数値 |
Fe(鉄) | balance |
Co(コバルト) | 8.5~9.5wt% |
Ni(ニッケル) | 17~19wt% |
Mo(モリブデン) | 4.2~5.2wt% |
Mn(マンガン) | ≦0.1wt% |
Ti(チタン) | 0.6~0.8wt% |
C(炭素) | ≦0.03wt% |
Al(アルミニウム) | 0.05~0.15wt% |
S(硫黄) | ≦0.01wt% |
Cr(クロム) | ≦0.3wt% |
項目 | 数値 |
密度(%) | ≧99 |
引張強さ(Mpa) | 1090(熱処理後1930) |
降伏強さ(Mpa) | 1,000(熱処理後1,890) |
破断伸び(%) | 4 |
弾性率(Gpa) | 160(熱処理後180) |
硬度(HB) | 323(熱処理後585) |
※数値は保証値ではなく参考値です。
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